株式分割【第一カッター興業】株式増加 2021.1.1

stock-split その他
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が株式を保有している企業の株式に生じた変更等の記録です。

今回は、水圧のウォータージェット、ダイヤモンド使用のコンクリート構造物切断・穿孔工事が主力の第一カッターの株式分割です。

みなさんごきげんよう。
月曜から夜更かしの桐谷さんに憧れ株式投資を始めた ウモリユキミ@umoriya_yorozu) です。

✨【このブログを書いた人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / 日本株 / 米国株 / 配当金生活 / 優待生活 / 投資信託 / NISA / iDeCo / 不動産投資(都内1R)/ 宅地建物取引士 / 株式投資の始め方・自己流売買ポイント教えます /

仕事の依頼はTwitterのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡をお願いします。

↓ 雨森屋【あなたの手料理いただきます事業】一緒にご飯を食べませんか? ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

第一カッター興業

証券コード番号:1716

株式分割

【株式分割とは】

株式分割とは、既に発行されている株式について、100株を200株、300株などに分割することを指します。整数倍に限らず、100株につき1.5倍といったような分割が行われることもあります。
既に株式を保有している投資家には、分割された株式が割り当てられます。
株数が増えても会社の価値は変わらないので、基本的には分割された分だけ1株当たりの価格が修正されます。例えば、株価が1,000円の株式が1:2の株式分割をした場合、分割後の保有株数は2倍になりますが、理論上、株価は500円となります。

【ワンポイント】

100株200万円もする株式だとなかなか手が出せない、という人も多いのではないでしょうか?
このような株式が100株を500株に株式分割をすると、発行株式数は5倍に増加すると同時に100株当たりの株価は理論上40万円(5分の1)に下がるため、投資家は少ない資金で購入しやすくなります。
NISA(少額投資非課税制度)では1年間の投資金額の上限が120万円ですが、株価によっては120万円では購入できない株式もあります。そのため、株式分割によって購入金額を引き下げる動きも出ています。

SMBC日興証券 初めてでもわかりやすい用語集から引用

株式種類

普通株式

割当比率

1 : 2

基準日株式数

100株(2020年12月31日)

株式分割による割当株式数

200株(2021年1月1日)

【参考資料】

  • 四季報
  • SMBC日興証券ホームページ

第55期第一カッター興業】期末配当

第55期【第一カッター興業】期末配当

第55期【第一カッター興業】定時株主総会

第55期【第一カッター興業】定時株主総会

↓ 株式投資を始めるならまずは口座開設から ↓

↓ SBI証券で始めるならこちらから ↓



ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

「新NISA」開始までに口座開設しませんか?

↓ 松井証券で始めるならこちらから ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました